ねいため!自然のエンタメ紹介ブログ

エコツアーガイドが自然のエンタメ情報をご紹介

【随時更新】生き物好きがオススメするYoutubeチャンネル

f:id:neitame:20210524025454p:plain

Youtubeはいろんな趣味に特化したチャンネルがあり、マイナーですが生き物好きを刺激する面白いものもたくさんあります。

そのなかで私が独断と偏見によりオススメを紹介します。

基本的に、紹介時点でマイナーなチャンネルを紹介するので、誰でも知っているメジャーなチャンネルや、かわいいペット動画は紹介しません。

 

1.どうぶつ奇想天外・WakuWaku


www.youtube.com

  みのもんたの司会で、1993年10月16日から2009年3月29日までTBS系列局で放送されていた動物をテーマにしたバラエティ番組「どうぶつ奇想天外」で使用された映像を、ナレーションなど再編集してまとめたチャンネルです。

 この番組は近年の動物番組のような、かわいい動物(主にペット)の可愛さだけを扱っておらず、サバンナでの厳しい野生の現実や、自然の仕組みを生々しく伝えてくれました。

 自分が小学生ぐらいのときに、特に印象に残っているテレビ番組で、今の自分の人生観や思考回路の根底を成しているくらいの大切な番組です。番組終了後、長い年月が経ちましたが、私は今でもこのチャンネルの映像を全て記憶しているくらい、印象深い番組でした。

 

2.こばやし【古生物ちゃんねる】


www.youtube.com

 HOTな古生物ニュースから基本的な「進化」の仕組みまでを、一般的な人でもとにかく分かりやすく解説してくれる、音声読み上げソフトによる紙芝居解説チャンネルです。

ゆっくり(二次創作キャラクター)や音声読み上げソフト(ゆっくり)を敬遠しがちな方でも、事前知識などは一切不要ですので、ぜひ一度視聴してみてください。

 

3.スイチャンネル sui-channel


www.youtube.com

 海藻やサンゴが生息しなくなってしまう「磯焼け」から、元の生き物が多様な海環境に戻すために、水中でのウニ駆除やゴミ拾いの様子を紹介しているチャンネル。

 ウニ駆除をする理由や「磯焼け」の原因など、なかなか答えがはっきり環境問題に正面から挑みつつも、海中の生き物たちの魅力を面白く可愛らしく伝えてくれます。

 音声は水中の環境音のみですが、その水中音とウニを駆除する作業音が不思議と心地良く、癒やし動画としての需要も大きいです。

 5年に渡る活動が徐々に実を結び、海の環境が戻っていく様子を一緒に見守り応援してみませんか。